GTA4 Mod -Grand Theft Auto 4-

GTA4 Modの紹介。GTA4-Mods.comの評価5以上が中心。
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たくさんあって紹介しきれないので直接GTA4-MODS.comでご覧ください。

紹介したMod

【GTA4 Mod】EPM 導入 [ Extra Parts Moving ]

【GTA4 Mod】EPM
Extra Parts(リトラクタブル・ヘッドライト、リアウィング、ラプター・ドアなど)を可動させるmod。
導入方法は概ねRIVと同じです。
【ユーザー評価】8.9

導入
Scriptsフォルダに下記の3ファイルを入れる
moveDoors.conf
moveDoors.ini
moveDoors.net.dll


②EPM対応車をSparkIVで導入


③EPM対応車のreadme.txtに下記のような文字列があるのでコピー
Honda NSX-R NA1 '92 [EPM]の場合
xxxxxxxx,2,0,0,I,K,1,0,0,0,1,0.08,1,0.6,0,0,0,0.03,0.55,1,0,0,0,0,0,0,NSX by y97y


④ScriptsフォルダのmoveDoors.iniをメモ帳で開いてコピーした文字列を貼り付け上書き保存
697001.gif
元からある文字列は全て消してもおk。


⑤ゲームを起動後、EPM対象車に乗ってNum 8キーを押して左上に表示された数字をメモ(スクショ取れば楽)
697002.jpg


⑥メモした数字をmoveDoors.inixxxx部分に入力して上書き保存(この作業はゲーム起動したままでおk)
697003.gif


可動させるパーツによって自動式と手動式があります。
手動式はコピペする文字列の中に使用するキーが書いてあります。
この例だとIキーとKキーでリトラクタブル・ヘッドライトが開閉します。
リアウィングが可動するmodの場合は走っていると自動で可動。
どんな感じになるかは動画をご覧ください。

開く/閉じる

このModの関連動画:





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【GTA4 Mod】Simple Trainerで車のエクストラパーツ・スキンの変更 [ Livery、Extraparts ]

[タグ未指定]
【GTA4 Mod】Simple Trainerで車のエクストラパーツ・スキンの変更

複数のスキンやエクストラパーツ(スポイラー・ハードトップなど)があるModの場合出現時にランダムで装着されます。
今回はSimple Trainerで変更する方法を紹介します。


エクストラパーツの変更
Menu>Car Options>Car Option Menu 2>Add Car Components
モデル名の下の数字だけパーツのスロットがあり(全スロット分パーツがあるわけではない)
Component ID を Num4/Num6 で変更して Num5 で装着/着脱


スキンの変更
Menu>Car Options>Car Option Menu 2>Set Car Livery
trainer.iniで VehicleLivery = 0 になっていないと変更できない。 
vehicles.ideでスキンを変更する乗り物の文字列に +livery がないと変更できない。


おまけ(色の変更)
車の色を好きな色に変更する方法の中にも書きましたがついでに
Menu>Car Options>Car Option Menu 2>Car Color Menu
First Color:ボディカラー
Second Color:ホイールや内装
First Extra:スペキュラカラー(光が当たってテカる色)
Second Extra:3色だけの場合は不要
Modによって異なりますが大体↑のようになっています。


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【GTA4 Mod】トラックやボロ車の排気ガスを好きな車で出す方法 [ vehicles.ide ]

【GTA4 Mod】トラックやボロ車の排気ガスを好きな車で出す方法
要望があったので解説
トラック(BIFF、FLATBED、PHANTOM)やボロ車(EMPEROR2、SABRE2、VIGERO2)の排気ガスを他の車で出すには。
必要なもの:メモ帳などのテキストエディタ

①GTA4インストールフォルダ内のvehicles.ideをメモ帳などで開く
 Grand Theft Auto IV\common\data\vehicles.ide
②排気ガスを出させたい車の文字列の最後に bangerexhaustfx を付け足す


文字列の最後が - になっている場合は - を bangerexhaustfx に変更
例:ADMIRAL
admiral, admiral, car, ADMIRAL, ADMIRAL, VEH@STD, VEH@STD_LO4_LO4, 100, 999, 0.2229, 0.2229, 0, 2, 1.0 ,0, bangerexhaustfx

文字列の最後に他のワード(liveryなど)がある場合は後ろに +bangerexhaustfx を付け足す
例:SENTINEL
sentinel, sentinel, car, SENTINEL, SENTINEL, VEH@LOW, VEH@LOW_LU2_RI2, 100, 999, 0.2637, 0.2637, 0, 5, 1.0 ,0, ext_gang+ext_all+ext_strong+bangerexhaustfx

トラックの排気ガスは truckexhaustfx
ボロ車の排気ガスは bangerexhaustfx


ボロ車版アフターファイアー?はこちらと同じように左から5番目の文字列を変更。
(EMPEROR2、SABRE2、VIGERO2いずれか)


例:ADMIRAL
admiral, admiral, car, ADMIRAL, VIGERO2, VEH@STD, VEH@STD_LO4_LO4, 100, 999, 0.2229, 0.2229, 0, 2, 1.0 ,0, bangerexhaustfx

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【GTA4 Mod】GIMPでGTA4の痛車を作る [paintjob template]

[タグ未指定]
【GTA4 Mod】GIMPでGTA4の痛車を作る
フリーソフトのGIMPで痛車を作ってみよう。
GIMPのダウンロード
GIMPのダウンロード&インストールが済んだらGIMPを起動して「ファイル>開く」から痛車にしたい車のテンプレートを開きます。

ここではランボルギーニ ガヤルド LP570-4 スーパーレジェーラを例に進めます。
ita001.jpg
ダウンロードしたMODに同梱されているTemplate.pngを開きます。
*タグ「テンプレート付属」があるMODにはテンプレート画像が入っています。



テンプレートはこのように車体上・右・左・前・後ろと分かれています。


次に、「ファイル>レイヤーとして開く」から貼り付ける画像を開きます。
ita003.jpg
テンプレートのサイズは2048ピクセル×2048ピクセルなので貼り付ける画像は大きめのほうがいいです。
サイズは後で調整します。


背景レイヤーの上に開いた画像が表示されます。
次の作業のために追加した画像レイヤーを右クリック>アルファチャンネルを追加しておきます。
ita004.jpg


追加した画像の背景がいらないのでツールボックスの【ファジー選択】を選んで背景の適当な場所をクリックすると点線で囲まれた領域が選択されます。
*ファジー選択:クリックした色と近い色を選択。しきい値を大きくすると範囲が広がる。
背景だけを選択した状態でDeleteキーを押すと選択範囲が削除されます。
*アルファチャンネルを追加しないと削除した場所が白色になります。
ita005.jpg


髪の間などの細かい部分は表示倍率を変更して丁寧にお掃除。
ita006.jpg


さらに矩形選択(四角形)・楕円選択(円形)・自由選択(マウスで囲んだ範囲)などを使って不要な部分を削除。
掃除が済んだら貼り付けたい場所に合わせて向き・大きさ変更と位置合わせをします。
ツールボックスの【回転】を選んでレイヤー内を適当にクリックするとボックスが表示されるので角度(A)に変更する角度を入力、または下のつまみを左右にドラッグ、またはレイヤーをドラッグして角度を変更。
回転(R)をクリックすると変更が適用されます。
ita007.jpg


次に大きさの調整。
ツールボックスの【拡大・縮小】を選んでレイヤー内を適当にクリックするとまたボックスが表示されるので数値入力かレイヤーをドラッグして調整。
縦横比を維持したまま変更するには数値入力欄右の鎖をクリックして繋がった状態のまま変更。
ドラッグの場合はCtrlを押したまま。
拡大縮小(S)をクリックすると変更が適用されます。
ita008.jpg


最後に位置の調整。
ツールボックスの【移動】を選んでレイヤー内の透明になっていない場所をドラッグして調整。
透明部分をドラッグすると下のレイヤーが動いてしまうので注意。


あとは背景レイヤーを非表示(レイヤーの「目」をクリック)にして「ファイル>名前をつけて保存」から任意の名前をつけてファイルタイプを選択から「PNG画像 拡張子png」を選択して保存します。
何か表示されたら「可視レイヤーの結合」を選択してエクスポート>保存をクリック。
ita009.jpg
途中で保存またはあとで変更・修正を行いたい場合はファイルタイプを選択から「GIMP XCF画像 拡張子xcf」を選択して保存するとレイヤーが維持されます。


■テクスチャ画像入れ替え
クオリティは兎も角とりあえず画像が完成したのでSparkIVを起動して入れ替えます。
Grand Theft Auto IV\pc\models\cdimages\vehicles.img
vehicles.imgを開いてlp570.wftlp570.wtdを入れ替える車の名前に変更してインポート。
ここではSUPERGTを入れ替えるのでlp570.wft>supergt.wftとlp570.wtd>supergt.wtdに変更。
そのままテクスチャファイルのsupergt.wtdを選択>Editで編集します。
lp570_sign_1というのを探してあとで元に戻せるようにExportTextureから保存しておきます。
lp570_sign_1を選択した状態でImportTextureから作成した画像を読み込みます。
画像が変わったらSave And Closeをクリックで閉じてさらにvehicles.imgでもSaveをクリックして変更完了。
*SparkIVでの画像入れ替えについてはこちらでも説明しています。
*各modのXXX_sign_1~sign_4が入れ替える画像です。paintjobもここを入れ替え。
*modによってXXX_sign_1というのがなかったり数が違ったりします。


できたら確認


使えそうなテク
nico01.jpg

nico02.jpg
こんな風にキャラや文字の縁取りをつけるやり方
①縁取りを付けたい画像のレイヤーを右クリック>不透明部分を選択範囲に(P)
②ツールバーの選択(S)>選択範囲を拡大(G)
③選択範囲の拡大量を任意の数字に変更(上の例では3ピクセル)
新しいレイヤーを作って画像の下に移動
⑤描画色を任意の色(例では白)にした状態でツールバーの編集(E)>描画色で塗りつぶす(F)
⑥上のレイヤーを右クリック>下のレイヤーと統合(W)で完成


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【GTA4 Mod】SparkIVでキャラスキンの導入 [ playerped.rpf、 componentpeds.img、pedprops.img ]

[タグ未指定]
【GTA4 Mod】SparkIVでキャラスキンの導入

Wesker2.0FRBMW(バイオ5 ウェスカー)を例にキャラスキンの導入を説明します。
入れ替えるファイルが多いのでplayerped.rpfごとExportしてバックアップを取るのを薦めます。


SparkIVGrand Theft Auto IV\pc\models\cdimages\playerped.rpfを開きます。
charaskin01.png


ImportボタンからWesker2.0FRBMWフォルダの中身をplayer_p.wdd player_p.wtd以外のファイルを選択して>開くで読み込みます。
関係ないファイルは読み込めないだけなので全選択でもok。
charaskin02.png
charaskin03.png


③入れ替えたファイルの文字が青く変わったらSaveボタンで保存します。
charaskin04.png
以上でキャラクターの導入は完了です。
通常はココまで。


~おまけ~
Wesker2.0FRBMWに入っているplayer_p.wdd player_p.wtdはサングラスなので
pedprops.imgを開いて入れ替えます。
Grand Theft Auto IV\pc\models\cdimages\pedprops.img
charaskin05.png
pedprops.imgにはPC・NPCの帽子やメガネが入っています。
手順はplayerped.rpfと同じなので画像は省略。
Importからplayer_p.wdd player_p.wtdを読み込んでSaveで保存。


~NPCスキン~
Grand Theft Auto IV\pc\models\cdimages\componentpeds.imgを開く。
charaskin06.png
○○○.wtd ○○○.wdd ○○○.wft の3ファイルをImportして保存。
こちらは入れ替えるファイルが少ないので個別にバックアップを取ればいいでしょう。
componentpeds.imgごとだとサイズがかなり大きいですし。


Nude Girls PackだとDLしたファイルを解凍してできたフォルダの中の
componentpeds.imgフォルダにキャラごとのjpg画像と入れ替える3ファイルが入っています。
Elexisだとig_gracie.wtd ig_gracie.wdd ig_gracie.wftImportから読み込めばok。


違うNPCに入れ替えたい場合はファイル名を変更して入れ替えればok。
例えばストリッパーをNude Girls PackのMimiにする場合。
ig_anna.wtd ig_anna.wft ig_anna.wdd

f_y_stripperc01.wtd f_y_stripperc01.wft f_y_stripperc01.wdd
または
f_y_stripperc02.wtd f_y_stripperc02.wft f_y_stripperc02.wdd


NPCモデルを操作したい場合はSimple TrainerのModel Spawningで該当モデルを選択するとプレイヤーの外見がNPCに変更できます。


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Mod導入ツール
プロフィール

psychonico

Author:psychonico

Modを導入・確認しているPC環境
(2011年にドスパラで購入)
メモリ :8GB
CPU :Core i3 550 3.2GHz
グラボ :NVIDIA GeForce GTX460 1GB
GTX750 Ti 2GB
(2014/9 交換 補助電源不要で簡単)


ベンチマークスコア
■GTX750 Ti 2GB


■GTX460 1GB


プロフィール画像はicenhancer 2.1を導入しています。
車はこちらのGT-R

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